2026年1月2日(金)
年末年始を実家で過ごした後の東京への戻り。
帰省の際は東北道から磐越道を周って新潟まで行ったが、Uターンの際は北陸道・上信越道・中央道から帰ってみることにした。
米山SA(北陸道)
17:20、新潟県柏崎市の米山SAに到着。
長岡の辺りからかなり雪が激しくなってきて、路面にもうっすらと雪が積もるようになってきた。

雪国新潟という感じだ。

妙高SA(上信越道)
18:50、新潟県妙高市の妙高SAに到着。
雪は止む気配がなく、道路上にもかなり積もるようになってきた。
ただ、除雪が迅速に行われたのか、路面は平らで走りやすかった。

道路は結構な台数の車が走っていたが、SAに入る車は少なかった。

小布施PA(上信越道)
長野県に入って信濃町を過ぎる頃には雪は止み、路面上の雪もほぼ無くなった。
新潟と長野で積雪量にここまで違いがあるとは!
19:30、長野県小布施町の小布施PAに到着。
小布施はサービスエリアではないが、魅力的な夕飯が食べられるかと思い立ち寄ってみた。

駐車場は半分埋まっているくらい。

小布施はSAではないので食事処は閉店間際だった。
店内には営業終了を知らせる音楽が流れていた。
姨捨SA(長野道)
20:10、長野県千曲市の姨捨SAに到着。
雪は降っていないが気温がかなり低いように思う。(温度計が無いので正確な気温は分からず)


夜景がすばらしい!
見えているのは千曲市の夜景。

こちらで夕飯を食べようかと思ったが、正月だからなのか、すでに売り切れ状態なのか、メニューがかなり限定されていた。
うどんかラーメンかカレーしかない。

こちらでの夕飯は諦めて、次のSAを目指すことにした。
梓川SA(長野道)
20:50、長野県安曇野市の梓川SAに到着。

スタバとファミマが併設されており、なかなかの規模のSAである。

流石は正月と言ったところで、午後9時に近い時間にも関わらず結構な台数の車が止まっていた。

こちらのSAのフードコードは通常通りの営業のようでメニューも豊富だった。
鳥ハラミ丼とかけそばのセットを注文。

鳥ハラミが香ばしくておいしかった!
諏訪湖SA(中央道)
22:30、長野県諏訪市の諏訪湖SAに到着。
ここに来ると再び道路脇の雪が増え始めた。
どうやら標高は759メートルもあるらしい。

この時間帯でも結構な台数の車。

諏訪湖の夜景もすばらしい!
こちらは岡谷市の夜景。

こちらは諏訪市の夜景。
見えている山々は霧ヶ峰一帯のもの。

リンゴマップがおもしろかった。

双葉SA(中央道)
23:50、山梨県甲斐市の双葉SAに到着。
ついに山梨県に入った。
道中、月明りに照らされた富士山が見えてとても幻想的だった。

駐車場が広いので車はまばらに見えるが、そこそこの台数が止まっている。

山梨はかなり武田信玄を推しているようだ。

信玄餅関連のお菓子が非常に充実していた。
談合坂SA(中央道)
日付は変わり、午前1:15、山梨県上野原市の談合坂SAに到着。

午前1時にも関わらず、結構な車の台数。
日中だと混雑していて入るのに一苦労するSAなだけあり、こんな時間でもなかなかの人出だ。

関東でも雪が降ったようで、道路脇にはうっすらと雪が積もっていた。
そんなわけで、午後2時ごろ無事にアパートに到着。
明日は寝坊せずにレンタカーを返しに行かなければ。

コメント